キャベツ「味王」の収獲です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今回は、キャベツ「味王」を収獲しました。

*本日「倒れたタマネギ「新きぬ匠」の収穫です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.05.30撮影
3月28日に植え付けたキャベツの「みさき」と「味王」です。
既にミニサイズの「みさき」は、2週間前の5月17日に収獲を始めていますが、栽培個数が多くて、ここまて大振りな「味王」の収獲までには至っていません。
しかし、そろそろ収穫しないとバクハツしてしまいそうです。そこで今回は「味王」を収穫しようと思います。


(左.みさき、右.味王)
キャベツは、2品種を植え付けいます。
写真左:ミニサイズの「みさき」は、24株を植え付けました。
現在、自家消費だけで消化するは無理なので、ご近所を始め、友人知人に差し上げて18玉を消化し、残り6玉となりました。
写真右:もう1品種は「味王」で、4株を植え付けました。収獲が早い「みさき」を優先的に消化したため、「味王」が後回しとなり、今まで手付かずのままになってしまいました。


(上.裂球の味王、左下.収獲した味王、右下.整えた味王)
写真上:「味王」は、既に収獲適期を過ぎて、4玉のうち3玉が裂球を始めていました。
今回は、まだ裂球が見られない1玉を収獲することにしました。
写真左下:収穫した「味王」は、キャベツらしい形をした立派なキャベツです。
1玉が大きいので、残った3玉を全て消化するのは難しいかもしれません。
写真右下:収穫した「味王」は、大きな外葉を取り除きました。キャベツの直径は、22㌢ほどの大きさがありました。食べ応えがありそうです。