今年は上出来のブロッコリー、初収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今年の春栽培ブロッコリーは、例年になく良い出来です。



2024.05.16撮影

最近の高値というニュースを耳にしますブロッコリーです。

暑さも一段落した夕暮れに、予てから家人と約束のブロッコリーを収穫することにしました。
わが家のブロッコリーは、春栽培で発生するリーフィー(さし葉、葉挿し)やブラウンビーズといった生理障害の発生もなく、例年になく上出来です。
ブロッコリーは3月19日に、いつもより多い30株を植え付けました。それから2ヶ月になり収穫期を迎えています。


(上.ブロッコリーの様子、左右下.収穫サイズの花蕾)

春栽培では、ヨトウムシなどの幼虫に食害されたりと苦労するのですが、今年はここまでほとんどありません。

写真上:夕方の写真で見難いのですが、トンネルの大きさを変えた結果、ブロッコリーが伸び伸び育っています。

写真左右下:30株栽培しているうち、現在2株が収穫サイズになっています。このうちの1株を収穫しようと思います。

例年の栽培数より大変多いので、収穫サイズになり次第収穫しようと思います。



(左.収穫したブロッコリー、右.夕食の料理にしたブロッコリー)

写真上:今年のブロッコリーは、特に問題もなく、育っています。

2個ある収穫サイズの花蕾のうち、1つを収獲しました。

写真左右下:収穫後、先ずは夕食に軽く塩茹でして、そのまま初収穫の味を楽しみました。また、それ以外にも家人がブロッコリーの料理を作ってくれました。