里芋、いつもと同じ1ヶ月後の発芽です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

毎年、決まって1ヶ月後に発芽する里芋です。今年も順調に発芽しました。

*本日「ジャンボピーマンの植え付けです」に続いて、2回目の投稿です。


2024. 05.10撮影
ピーマンの植え付けには、日差しが強いので、それまで間にマリーゴールドの植え付け予定地周辺の雑草取りをすることにしました。その中には、里芋を栽培している所があります。
昨年は、一昨年よりも半月早く4月2日に里芋を作付けましたが、今年は更に早く3月31日に作付けました。
一昨年最初の発芽確認は、作付けから発芽までほぼ1ヶ月後でしたが、昨年が1週間遅れて5月10日でした。
今年は5月1日とほぼ1ヶ月後に発芽した1本を確認出来ました。


(上.マリーゴールド栽培予定地、左下.予定地の雑草、右.草取り後の様子)

写真上:マリーゴールド栽培の第1弾予定地は、大区画の中ほどに里芋、ブロッコリーを挟むように一畝ごと3畝植え付けることにしています。

写真左下:マリーゴールド予定地の中にある里芋の周囲は、特に雑草が目立ってきました。

そこで、大区画の周辺に生えている雑草を取り除くことにしました。

写真右下:予定地や周辺通路の雑草を取り除きました。

雑草の中で目立たなかった発芽した里芋が、目立つようになりました。



(里芋の発芽の様子)

里芋の発芽は、5月1日に確認して、現在5株の発芽を確認することが出来ました。
当初の植え付けは、セレベス7株、京芋6株の13株でした。このうち発芽を確認できたのが、セレベス1株、京芋4株の5株です。
収穫まで、あと5ヶ月と長い長い栽培となります。