第2弾共用畝、最後の収獲はパクチーです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

第2弾共用畝に栽培した葉物野菜のうち、最後の収獲はパクチーです。



2024.05.06撮影
第2弾共用畝に栽培する葉物野菜は、これまでルッコラ、チンゲン菜、水菜、春菊と収穫してきましたが、最後に残っていたパクチーを収穫することにしました。
パクチーは、好き嫌いがハッキリする野菜です。初栽培は、2年前の2022年からで、この菜園では今回が3回目の栽培となります。
私の周りでは、需要が少なく、種が余っているからと今年も少しだけ栽培しました。



(上.パクチー、左下.その拡大写真、右下.収獲の様子)
写真上:ここまでの葉物野菜の中では、

あまり希望する人もなく、栽培数量そのものを減らし栽培しています。

写真左下:まだ、少し小さいようですが、このくらいの大きさから収穫を始めて、来月中旬まで1ヶ月間の収穫期間に全て収穫出来ればと思っています。
写真右下:パクチーは、根も食べると聞いたので、いつも根を掘り起こして収穫をします。
今回も、移植小手を使って根も収穫をしました。


(左.収穫したパクチー、右.水洗い)

写真左:パクチーの収穫は、7株(写真は1株だけ)を収穫しました。
収穫をしていると、あの独特な香りがしました。

写真右:根から収穫したパクチーは、庭先の洗い場で根についた土を洗い流しました。

洗ったパクチーは、20本ほどを輪ゴムで止めて袋詰めし、2袋を作り他の野菜と共に約束していたご近所のパクチー好きの方に差し上げました。