急遽、かき菜の撤去です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

予定外ですが、今日は「かき菜」を撤去しました。



2024.04.17撮影
今週は気温が高く、25度前後の日が続いています。今日(17日)も最高気温25度と夏日になりました。
日差しも強く、日焼け止めを塗って、花粉対策でマスクもすると、汗が止まりません。
最近、「かき菜」に蝶々が多数飛んで来ています。青虫だらけになる前に撤去するとなると、今週一杯が限度かなと思っています。


(上・左下.かき菜の様子、右下.収穫したかき菜)
写真上・左下:「かき菜」は、前年より10日遅い昨年10月31日に種を蒔きました。しかし、初収穫は前年より更に20日遅れて4月1日でした。それも待ちきれずに菜花が付く前の収穫でした。
今年も、葉物野菜が少ない時期に毎日、あるいは2日に1回の割で、たくさんの「かき菜」を収穫して、ご近所の5、6軒に差し上げることも出来ました。

写真右下:今日も、あと2、3回かなと思いつつ、午後からザル一杯の収獲をしました。



(撤去作業)

しかし、段々と茎が細くなり固くなったものが目立つようになりました。また、昨日の収穫では、中に青虫が1匹いたようです。

蝶々が何匹か飛来している中で、気が変わり思い切って収穫後に「かき菜」を撤去することにしました。

写真上:「かき菜」の撤去は、根元から1本1本抜き取り、取り除きました。
写真左下:全ての「かき菜」を撤去しましたが、密集した栽培にもかかわらず、例年になく太くてしっかりと育った「かき菜」が多くありました。
写真右下:撤去した後の畝には、特にスギナなどの雑草が生えていたので、取り除いてキレイに整地しました。
昨年は、抜き取った「かき菜」の残渣を里芋の上に置いて、乾燥防止として使いましたが、今回はお隣の農家さんの好意で、隣の残渣置き場に廃棄することになりました。