ジャガイモの作付け準備です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

ジャガイモの作付け準備をしました。



2024.03.19撮影

今日(19日)も強い風が吹いていますが、まずまずのお天気です。
しかし、明日、明後日までは、天気が持ちそうですが、今週末から暫く☔マークが出ています。
そこで、週末に予定していたジャガイモの作付けを早めることにしました。


(今年の種芋)
1月29日に倉庫に保管しているジャガイモを整理しました。
一部種芋にするのは箱に入れて、一番気温が安定している玄関クローゼットの奥に保管していました。
ジャガイモの数は90個ほどになりました。


(ジャガイモの芽かき)
例年、一部の3品種は自家採取の種芋で栽培しています。
ジャガイモの人気品種は、毎年のように年明け早々から争奪戦となり、年々早まっているように思います。
そのため、今年はホームセンターやネットで希望する種芋が入手出来ませんでした。やむなく全て自家採取の種芋で作付することにしました。
写真:保管していた種芋は、再び2ヶ月の間に芽を伸ばしていました。
小さな芽が確認できる種芋は、それ以外の芽を取り除きました。小さな芽が確認できない種芋は、小さな芽を1、2本残して取り除きました。


(天日干し)
 
今回は、必要な数の種芋があるので、芋をカットせずに使用することにしました。
ただし 、種芋の芽を欠いたので取り除いたところが腐らないように草木灰を掛けて、天日干しをしました。
作付は、明日(20日)、明後日(21日)の天気の様子で決めることにしました。