春蒔きニンジンの撤去です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

春蒔きニンジン「時なし五寸」を撤去しました。



2023.09.10撮影
朝は、少しだけ気温も下がって楽になった気がします。それでも日中は、湿度も高く気温も30度を超えています。
菜園は、雨の影響が残り、土も湿っているために耕すことが出来ません。また体調とも相談して、その中で出来る作業をすることにしました。

今日は、3月5日に播種した「時なし五寸」も、残っているニンジンを、そろそろ片付けることにしました。



(左.残るニンジン、右.ニンジンの花)

わが家のニンジン栽培は、基本的に春蒔きと夏蒔きですが、時々秋にも蒔くこともあります。

写真左:今回撤去することにしたのが、春蒔きの「時なし五寸」です。特に暑さにも強く、とう立ちが遅いので、春蒔きに最適です。

写真右:3月に播種して120日前後が収穫時期で、7月頃には収穫をしていました。しかし、本数が多く、収穫時期から2ヶ月近く経過してもだいぶ残ってしまい、最近では花も咲いてしまいました。


(上.ニンジンの収穫、左下.収穫後、右下.廃棄したニンジン)
写真上:畝に残っているニンジンは4、50本あり、全て抜いて片付けることにしました。既に一部のニンジンは、腐っていました。
写真左下:収穫したニンジンは、廃棄しようとも思いましたが、腐っているもの、虫食いが酷いもの、小さいものを分別して一部を持ち帰りました。
写真右下.残ったニンジンは、残渣の捨て場に廃棄しました。