早くも第2弾キュウリの撤収です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

早々に、第2弾キュウリを撤収しました。



2023.08.24撮影
今日(24日)は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと不安定な天候でした。午後3時前から青空が広がり、気温も30度を超えて暑くなりました
今日の予定は、朝方にいつもの収穫に加えて、ニラも昨日に続いて収穫をしました。お昼前にはレタスの種蒔きを、そして午後からは、第2弾キュウリの撤収作業です。
第2弾キュウリは、6月10日に苗作りして7月1日に植え付けました。そして、ほぼ1ヶ月後の7月28日に初収穫を迎えました。


(左.枯れ葉が目立つキュウリ、右下.その拡大写真)
第2弾キュウリは、意外に早くここ数日で一気に枯れ出してきました。
8月中旬の大雨が続いた後くらいから元気が無くなって来たように思われます。今では、ほとんど枯れてしまいました。夏秋採りの予定なのに、こんなに早く終わりになると思いませんでした。


(上.撤収作業、左下.残渣、右下.撤収後)
写真上:撤収作業は、蔓を3、40㌢程度で切り刻みながら絡み付いているものを取り除きました。
キュウリの撤収後のネットと支柱は、隣に植え付けた秋採りキュウリで再利用することにしています。
写真左下:撤収作業で出たキュウリ残渣は、菜園の隅にある残渣捨て場に廃棄しました。
ただ、片付けにあたり粉塵が舞って、隣に植え付けたキュウリに病気が感染しないか気になりました。
写真右下:撤収作業の最後は、ホウキで掃いて余計なものが残らないようにしました。