三尺ささげの摘芯です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

「三尺ささげ」の摘芯をしました。



2023.07.04撮影

深夜には猛烈な雷の音で起こされてしまいました。久しぶりに見た連続しての稲光に自然の強さを感じました。
そんな日の夕方、菜園に居ると雷の音が次第に近くで響くようになりました。近付く前に短時間で完了する作業の「三尺ささげ」の摘芯をすることにしました。
小区画の北側、ウドの大木が生い茂る前に栽培した「三尺ささげ」です。


(上.三尺ささげの様子、左下.摘芯前、右下.摘芯後)

例年、苗作りをして栽培場所が空くのを待って植え付けるのですが、幸いにも今年は栽培場所が空いていたために直蒔きにしました。

写真上:三尺ささげ「けごんの滝」は、5月21日に6株分の種を蒔きましたが、ネキリムシの被害を受けて、元気なのは半分の3株だけです。空いた場所にはゴーヤを1本だけ植え付けています。

写真左右下:3株の「三尺ささげ」は、1ヶ月半で野菜ネットの上まで生長しました。これからは横に広がってもらうために、親蔓の芯止め(摘芯)をしました。