ネギアブラムシ、2年振りの発生です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

厄介なネギアブラムシが発生しました。



2023.05.08撮影

月曜日、朝から降り続いた雨は、午後3時頃に上がりました。
かなりの雨量がありましたが、菜園は乾燥していたので水溜りやぬかるみはありませんでした。
夕方からエンドウ豆の収穫とニラの収穫・捨て刈りを済ませたところで、ニラにネギアブラムシを発見しました。
心配でネギを栽培している場所に行き、確認しました。
ネギは、昨年に植え付けたネギと今年植え替えたネギ、それに新たに植え付けた赤ネギの3ヶ所あります。


(上.昨年に植え付けたネギ、左下.撤去後、右下.収穫したネギ)

写真上:最初に確認したのは、昨年に植え付けたネギで、新たに別の場所へ植え付けた後の残りです。まだ4、5株ほど残っていました。
このネギは、遠目に見ても分かるほど黒い物が付いていました。この1週間ほどで広がったのでしょうか、かなりのネギアブラムシが付いていました。
写真左下:翌日の火曜日午前中に、早速ネギアブラムシが付いたネギを、菜園から撤去しました。
写真右下:今回、撤去前に被害の少ない1株を収穫することにしました。1株でもかなりの量で、まだ十分食べることが出来ます。


(上.新たに植え付けたネギ、左下.その拡大写真、右下.新しく植え付けた赤ネギ)
写真上:3月中旬に今年用のネギとして、昨年のネギ「坊主知らず」を植え替えた物です。2本ずつ40株ほどあります。
写真左下:2ヶ月が経過して、青々として元気に生育しています。
しかし、よく見ると数ヵ所のネギに黒い点々があります。ネギアブラムシです。可能な限り指で潰しました。
写真右下:「坊主知らず」の植え替えから1ヶ月後の4月中旬に新しく植え付けた赤ネギです。こちらは、まだ被害がありませんでした。ただ時間の問題かもしれません。