かき菜の間引きと追肥・土寄せです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

 かき菜、残りの間引きと追肥・土寄せを行いました。



2022.12.14撮影

「かき菜」は、12月5日に2回目の間引きをしましたが、その時には全体の1/2だけを間引きました。残りの分は、気になっていましたが、手が付かないでいました。
その時のブログです。
今朝のような雨上がりの菜園では、これといった作業が出来ません。そこで「かき菜」の間引きの続きをすることにしたものです。


(上.かき菜の様子、左下.間引き後、右下.間引き前)
写真上:写真のかき菜の左半分は、12月5日に間引きが終わっています。また右半分は間引きが終わっていません。
写真左下:2回目の間引きが終わっていない「かき菜」です。前回に比べて、更に込み合ってきました。
写真右下:12月5日に間引きをしたところです。間引き当初は、倒れていた株もありましたが、今はピーンとしていました。


(左.間引き後、右.間引き菜)
写真左:残りの半分を10㌢間隔に間引きました。それでも、まだまだ込み合っています。何れは、もう1回間引かなくては、いけないかもしれません。
写真右:今回間引いた時に、取り除いた間引き菜です。かなりの量になりました。前回はお浸し等にしましたが、今回は炒め物等にしようかなと思っています。


(左.追肥、右.土寄せ)
写真左:間引いた後に、追肥をしました。いつもは化成肥料を撒くのですが、今回はトンぷん堆肥を条間に撒きました。
写真右:トンぷん堆肥を撒いた条間の土を堆肥と混ぜながら株元に土寄せをしました。


(間引き菜)
 
間引いた「かき菜」は、キレイな間引き菜です。前回の間引き菜を食して、十分美味しく頂いたので、今回も葉物が少なくなるこの時期に大切に頂こうと思います。
今回の作業以降は、何もせずに冬越しをさせます。年明け後にもう一度、追肥、土寄せを行う予定です。