ズッキーニの撤収です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

 ズッキーニを撤収しました。



2022.07.21撮影

4月30日に植え付けたズッキーニは、1ヶ月後の5月30日から収穫を始めました。それから2ヶ月近く収穫を続けて、今では高さが1㍍ほどにもなっています。


(ズッキーニの様子)
毎日収穫があったズッキーニも、ここ数日は、収穫するほどのものがありません。実を付けたとしても小さなものでしかありません。雌花が、極端に少なくなって、咲くのは雄花ばかりになりました。また、葉も黄色くなったり、うどん粉病が広がったりで全体に勢いがなく、そろそろ終わりに近付いているようです。


(左.撤去したズッキーニ、右.撤去後の様子)
今回、ズッキーニを切り取ることにしました。
これまでに収穫した数は、数えていませんが、5本あるズッキーニは1本あたり7、8本の収穫があったように思います。
ズッキーニを根元付近からハサミで切り取り、近くの残渣捨て場に廃棄しました。


(上.撤去後の畝、左右下.脇芽)
撤去したズッキーニの根元に脇芽がありますが、生長して再びズッキーニが実るなんてことはないと思います。
ただ暫くは、雑草防止にマルチを張ったままにして置くので、このままで様子をみることにしました。