第1弾枝豆の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

第1弾枝豆の「おつな姫」を収穫しました。



2022.07.03撮影

第1弾枝豆は4月9日に、「おつな姫」を2条で蒔きました。

今年は、枝豆、茶豆、黒大豆と緑・茶・黒で栽培しています。枝豆は第2弾も予定していましたが、タイミングが合わず播種していません。



(上.枝豆の畝入口、左下.実った枝豆、右下.その拡大写真)

「おつな姫」は、栽培期間は80日です。収穫見込みは、まさに6月下旬から7月上旬のこの時期が収穫適期です。
播種から1度も防虫 ネットを上げたことがありませんが、播種以来初めてネットを上げると膨らんだ莢が目に飛び込んできました。




 

待ちに待った収穫です。
今回の収穫は「野菜の定期便」を送るためのものです。ここ最近は、毎日トウモロコシを食べているので、わが家の食卓は止めて明日以降に食べることにします。



 
こちらは7月4日、翌日に収穫して食べた枝豆です。
晩酌用にと収穫しました。
やはり食べ始めると止まりませんね。