ミニごぼう、試し抜きです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

試しに「てがるごぼう」を抜いてみました。



2021.05.24撮影

3月27日に蒔いた「てがるごぼう」です。
播種してから100日くらいで収穫が可能な極早生タイプのごぼうです。それに加えて長さ40㌢前後と短いミニごぼうで、家庭菜園向きのごぼうです。                                                                        

(①こぼうの様子②抜いたごぼう)
「てがるごぼう」は、間引き後2本残しで栽培しています。試しに抜いてみましたが、またまだ小さなごぼうでした。
収穫まで栽培期間を3ヶ月とすると、6月下旬から7月上旬あたりが収穫時期になりそうです。まだまだ先の話になりそうです。




ごぼうの葉がキレイなので、何か利用はできないのかなと思ってしまいます。捨てるのがもったいないほどです。
もう一回り太くなった収穫サイズになりそうです。