娃々菜、終了です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

残っていた「娃々菜」を片付けました。


2021.01.21撮影
娃々菜は、コールラビと共に廃棄処分予定の苗でした。たまたま春菊の発芽が上手く行かずに別の場所に播種することにしたところ、残った畝にダメ元で植え付けたものでした。




その時、娃々菜は苗作りに失敗して5株だけが残されていました。それが生長して2株は既に収穫しましたが、その後に白菜の収穫と重なってしまった3株が残されてしまいました。
今回、家人が白菜の注文をしてきたのを受けて、まず先に娃々菜を収穫しました。小さいだけに回りは凍っていましたが、問題ありませんでした。




収穫後は、マルチを片付けて残渣を取り除いて置きました。
春前には1度耕運して春野菜シーズンに備えたいと思います。