根付いたレタスです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

冬場に植え付けたレタス達です。


2021.01.18撮影
昨年も押し詰まった12月26日に、お隣の農家さんから頂いたレタス苗を植え付けました。
冬本番の時期にどうかなと思いましたが、農家さんが大丈夫だという言葉を信じて植え付けました。



農家さんはパオパオを掛けていましたが、私は手持ちに無かったので、穴開きビニールで保温しました。その甲斐あって、植え付けた時にはまだ一回り小さい苗でしたが、根付いたようです。
この日は春めいた暖かい日だったので、久しぶりに水ヤリをしました。



しかし、植え付けたリーフレタス22株、サニーレタス22株の合計44株のうち、既に10株程度は写真のようにネキリムシの被害に遭っています。なかなか探しても見つからないので、春先までに何株残るかなと思っています。