水の確保です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

猛暑対策に水を確保しました。


2020.8.23撮影
ここ3週間は猛暑続きの上、雨もほとんど降らない日が続いて菜園は乾燥が激しいです。自宅から菜園全体に必要な水を運ぶのは困難です。
最初は数ヶ所だけに水をジョウロで運んでいましたが、それも焼け石に水なので、いつの間にか止めてしまいました。




もう少し早く気が付けば良かったのですが、一昨年だったか、自宅の外にある洗い場からホースを菜園まで敷いていたことを思い出しました。その時のホースがまた菜園の縁まで来ているハズです。雑草に埋もれたホースを見付けて、水道の蛇口に取り付けて水を流してみました。何の問題もなくホースの先から水が溢れだしました。
里芋、ピーマン、ナス、野菜達にたっぷりと水をやることが出来ました。