ミニ白菜の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ミニ白菜を収穫しました。


2019.12.29撮影
10月13日に植え付けた白菜「黄芯50」14株です。遅くに植え付けた割には比較的に順調に生育しているように見えます。



前日に植え付けた白菜とは異なり、こちらはレタスと一緒にトンネル栽培へ切り替えています。先日の雪では心配されましたが、なんとか持ち応えてくれました。



トンネルの中の白菜は見た目はキレイに育っているように見えましたが、これが後で落とし穴となりました。
今日は正月用の野菜として3株収穫しました。



収穫した「黄芯50」は、アブラムシもその他の害虫の食害もほとんどなくキレイに見えます。
しかし、表面の葉を数枚取り除くとハイマダラノメイガが数多くいました。結局は3株のうち1株は廃棄することになりました。残念!