春採りキャベツの苗作りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

秋蒔き春採りキャベツの苗作りです。


2019.9.16撮影
今年の野菜作りは、春先から遅れ遅れのスタートでした。春野菜が遅れたことで夏野菜も遅れてしまいました。その影響は秋冬野菜にまで及んでいます。1度歯車が狂うと1年間ダメですね。植え付け場所が空かないため、どうしても遅れ遅れになってしまいます。
そのため、秋冬野菜も1ヶ月遅れてしまったので、キャベツは秋蒔き春採りの種を選んで蒔きました。



苗作りと言っても、用意したのは10株分です。
今年の春は1、2個食べただけで、残りは菜園で廃棄処分となりました。
やはりキャベツは1個を消費するには時間が掛かります。そんなことで苗の数量を減らしました。



わが家に2日ほど戻って来ていた家族が、戻るというので、いま菜園で取れる野菜を少しだけ持って行きました。さやいんげん、オクラ、ジャンボししとう、ジャンボピーマンです。それから倉庫にあるジャガイモも3酒類ほど持って帰りました。