直蒔き①[カブ] | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

カブ達の種を蒔きました。


2019.3.17撮影
毎年、ジャガイモを作付る3月20日前までにカブ達を蒔きます。
今年も「日野菜蕪」「津田蕪」「サラダかぶ」「あやめ雪」の4種類を蒔くことにしました。
いつも蒔く二十日大根(ラディッシュ)は別の場所に改めて蒔く予定です。



場所は先週末に蒔けずに時間切れとなってしまった畝を使い、作業の続きをしました。




例年は50個づつなのですが、今年は畝の関係で4種類の蕪達を25個づつ蒔きました。
当初、写真(上)では「日野菜蕪」「津田蕪」の順ですが、手違いから最終的には「津田蕪」が一番最後になっています。



種を蒔いた後、軽く土を被せて、水を蒔きました。この後、トンネルにしましたが、写真を取り忘れてしまいました。