トマトの発根・移し替えです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

アッという間にトマトは発根しました。


2019.2.18撮影
今年のミニ系トマトの苗作りが始まります。
昨年まで栽培していた人気の中玉「フルティカ」はやめました。今年は「千果」というリコピンが豊富な品種にしました。これに昨年栽培したカロチンの豊富な「カロちゃん」との二本立てです。



発根作業は、ナスやピーマンと同じに卵パックの容器で行いました。
今回の発根作業は「カロちゃん」だけ先行して蒔きました。前回から依然として発根していなかったピーマンや「ジャンボししとう」と一緒に行いました。


2019.2,23撮影
ミニトマトの「カロちゃん」は3日目の21日に発根が確認できました。現在は写真の通りに発芽もしているので、移し替えすることにしました。
一方、同時に始めたピーマン、「ジャンボししとう」は発根が見られません。



移し替えは3週間前に蒔いて、未だに発根していないピーマン「京みどり」用に残してあるセルトレイの一列を使いました。
「カロちゃん」の発芽した4本を卵パックからコットンが付いたまま移し替えました。