またヤらかしました。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

毎年のことですが、またヤらかしてしました。


2019.2.18撮影
日曜日、暖かい日差しが射し込んでいたので、たまにはお日様に当ててやろうかとキャベツとレタスの苗を庭先に出しました。
その事に気付いたのは翌朝で、既に写真のように凍みてグッタリしていました。月曜日の朝は、ここ数日では一番寒い氷点下4度まで下がりました。こんな時に限って、こんなもんですね。


月曜日の朝
1月13日に播種したポイントワン、味幅、赤キャベツでした。厳しい環境で播種した半分だけが発芽して残りました。
1ヶ月かけた苗で、お湿りが期待出来る火曜日の前日に植え付けを予定していました。正に、その月曜日の朝でした。


月曜日の夕方
朝、凍みていた苗は当然のことですが、夕方に細胞が破壊されて白っぽくなって枯れていました。昨年も外に出したままにしたり、朝に水を掛けてしまって凍みてしまったり、と懲りずに失敗を繰り返してしまいます。
気を取り直して、2月今週末までには再度播種したいと思います。