ミニチンゲン菜の植え付けです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

やっと植え付けするミニチンゲン菜です。


2019.2.11撮影
ミニチンゲン菜は1ヶ月ほど前の1月13日に播種しました。1ヶ月かかってこの大きさです。この時期はなかなか育ちませんね。
寒い時期ですが、今日植え付けをすることにしました。




植え付け予定地は北側の大区画で、二十日大根などを栽培していたところです。
いつものように牛ふん堆肥と化成肥料を撒いてから耕しました。




今回は防獣ネットとの間を30㌢ほど通路として確保したので、いつもの畝幅は10㌢ほど短い80㌢で成型しました。畝を均してマルチを張れば畝は完成です。




ここにミニチンゲン菜を38株植え付けました。トレイから抜くと、意外に根がないにはビックリしました。寒さに加えて、こんな状況で定着するか心配になりました。
そもそもダメ元なんで、ダメなら他の野菜を植えればいいかくらいに思えばよいでしょうか。今後は空いた所にはミニ白菜の「娃々菜」を植え付けする予定です。



最後に長いビニールだったので、二重にしてトンネル栽培としました。