ブロッコリーの撤去です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ブロッコリーを撤去しました。


2019.1.19撮影
秋のブロッコリーは8月4日に播種した物です。それから5ヶ月半が経過して撤去となりました。
収穫は12月18日に終了していましたが、お隣の農家の方から、上手く冬が越せれば春に再び収穫が出来ると聞いたので残しておきました。



二重の防虫ネットを外すと、無惨な姿のブロッコリーとロマネスコが現れました。
最近の寒さでは持ち堪えられませんでした。


ブロッコリー

ロマネスコ

ブロッコリーは満足できる収穫がありましたが、ロマネスコは一つも口にすることが出来ませんでした。
ロマネスコの葉をめくると小さな花蕾がありました。少し凍って傷んでいますが、家に持ち帰りました。




ブロッコリーとロマネスコを残渣置き場に廃棄して、隣のレタスの畝と合わせてマルチを剥がしました。
そして、消石灰を撒いて今日は時間となりました。


オマケの写真
久しぶりの登場です。
隣の部屋から遊びに来たウサギの「ほっちゃん」です。