第1弾苗作り、発芽です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

レタスとチンゲン菜は発芽がしました。


2019.1.17撮影
1週間前の13日に播種したレタスとチンゲン菜は4日目の17日朝に発芽が確認出来ました。
1週間以上は掛かるかなと思っていましたが、夜でも室内の気温が高いからなのでしょう。
しかし、一緒に蒔いたキャベツとカリフラワーは発芽していません。
種の期限が少し古い為かとも思われます。


2019.1.17  レタス

2019.1.18

2019.1.17 チンゲン菜

2019.1.18
1日で、これだけの生長の違いがあります。
これから先は、徒長すること避けられません。その事を上手くやり過ごせればいいのですが、対応策を考えなければなりません。
昨年、日中は庭先に出して、夜は室内にいれるということを繰り返していました。