年末年始用に野菜の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

年末年始に使う野菜を収穫しました。


12.30撮影

先ずは、菜園に残されていた長ネギを収穫しました。
台風や豪雨で水没して長らく水に浸かっていたため、生育不良になった長ネギです。今も菜園の中央に残されたままになっています。片付けを兼ねて収穫しました。本来なら、もう少し大きく長くなっていたはずのネギでした。


ブロッコリー

キャベツ

ブロッコリーは頂花蕾を収穫して、今は側花蕾があり、寒波で少し紫色になっています。ラッキーにもすべて収穫したものと思っていた頂花蕾を2個発見して、合わせて収穫しました。
キャベツは最後の1個を収穫しました。




これからは、菜園に保存していたタケノコ芋とニンジンを掘り出します。
先ずは、タケノコ芋を掘り出しました。
本来保存しているのは別の場所にありますが、今回は追熟させて掘り出していない芋を取り出しました。




このタケノコ芋は、作付けしたものではありません。作付した後に余った芋を菜園の片隅に廃棄した場所から育ったものです。最初から深い場所に埋めてあったからなのか、マラカスのような独特の長い形をしています。




ちょうど2週間前の12月16日に埋けたニンジンを掘り出しました。




中には芽が出ている物もありました。大小7本を掘り出しました。埋けてから日が浅いので、まだまだみずみずしいニンジンです。

今回収穫したネギ、ブロッコリー、キャベツ、タケノコ芋、ニンジン以外にもレタスを収穫しました。なお、これが今年最後の収穫です。