今年最後の植え付けです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今年最後の植え付けはえんどう豆とソラマメでした。


12.29撮影
今日から年明け3日まで年末年始のお休みに入りました。
早速、簡易温室に残されている写真のソラマメ「お多福豆」とグリーンピースの苗を植え付けることにしました。




先週、植え付けを済ませたソラマメ「サラダそらまめ」の隣に植え付けます。
今回はソラマメでも「お多福豆」です。追加で苗作りをした全部で9株を植え付けます。




先週の「サラダそらまめ」と同様に、植え付けた後に、木屑チップをマフラー代わりに根元に寄せました。前回より生育不足ですが、年内植え付けに拘りました。



続いて、隣の畝にはグリーンピースを植え付けます。今回植え付けるグリーンピースは全部で9株です。



植え付けは、株数と隣のソラマメを考えて1列で植え付けることにしました。ただし、基本の株間30㌢では8株が限度なので、1株は隅に予備苗としました。




中央に1列植え穴を作ってから、植え付けました。
こちらも、保温のために木屑チップをマフラー代わりに根元に寄せました。
やや徒長気味の苗なので、これからの寒波が気になります。



最後に、少しは防寒になるかと防虫ネットを被せて、完了です。
これで、年内の植え付けは全て完了しました。
昨日から猛烈な寒波が襲来して、今朝も氷点下6度まで下がって低温注意報が出ています。明日も更に厳しい寒さが続くようなので、今回植え付けした苗が心配されます。