大寒波襲来です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

本格的な大寒波が到来します。


12.27撮影
今年の出勤も今日一日です。
そんな日の天気予報は、28日から大寒波が到来とのことです。北の方、特に雪の降る地域の方は注意が必要ですね。気を付けて下さい。
私の住む地域でも、最近は日の出も遅く、午前6時半を過ぎないと太陽さんが顔を出しません。そのために朝の冷え込みは厳しく氷点下となっています。



このブログを書いているのが、大寒波予報の前日で、比較的暖かい朝でした。そのために菜園の霜柱も1、2㌢程度と高くありません。歩く度にザクザクと音をたてています。
朝、野菜達が様子が気になり、菜園に向かいました。




4日前に植え付けたばかりのソラマメです。
まだ定着していないので、寒さに対する抵抗力がありません。寒波に備えて木屑チップをマフラー代わりにしましたが、既に葉が萎れています。
昨年もソラマメは2、3度植え付けて補充しました。今年も氷点下10度近くまで下がる予報です。この分だと追加を考えないといけないかもしれませんが、なにぶんにも時期が遅すぎます。




ソラマメより10日ほど早く植え付けたえんどう豆です。
やや徒長気味だったえんどう豆でした。やはり寒さにヤられて、かなり萎れています。根元に木屑チップでマフラーして葉がヤられても根元だけは保護していれば、春に脇芽が出てきます。



一番心配なタマネギです。ある程度大きくなっていればいいのですが、わが家のタマネギはまだまだ細くて小さいので心配です。
既に霜柱でタマネギの苗が持ち上げられています。この分だと、週末は苗を押し付けて元に戻す作業をしなければなりません。