ソラマメの植え付けです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ソラマメを植え付けました。


12.24撮影
三連休の最終日、お昼過ぎまで掛かってソラマメの植え付けるための畝を準備しました。
昼食後、2時半からソラマメの植え付けを始めました。



植え付ける畝は、3つ用意しましたが、苗の数から右から2つを使います。
残る1畝は、えんどう豆4兄弟で遅れて苗作りしたグリーンピースを植え付けようと思っています。後で考えると来春の生育期や収穫時期などを考えると左の2畝にソラマメで、一番右の畝をグリーンピースにした方が良かったかなと思ったりしています。





植え付けるのは南側から16株、中央には 7株を植え付けます。これら23株すべてが「サラダそらまめ」です。残りのスペースには、この後「お多福豆」を9株植え付ける予定です。




植え付け時、植え穴の中には肥料、水を入れずに、そのまま植え付けました。既に3時を回って、これから冷え込むので止めました。




植え付け終了後に、週末の大寒波に備えてえんどう豆の時と同じように、木屑チップをマフラー代わりに苗の回りに寄せて置きました。



最後に、防寒ネットで大寒波対策を施して完了です。