失敗の下仁田ネギと年内最終便です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

失敗に終わった下仁田ネギです。


12.9撮影
今年のネギ栽培は、3月下旬に播種した石倉根深太」と「雷帝下仁田」です。それに、いつもの「坊主知らず」の3種類を栽培しました。
10月中旬から「雷帝下仁田」と「坊主知らず」は収穫して食べたり「野菜の定期便」で送ったりしています。




ただし、出来具合は最悪です。
写真の下仁田ネギ「雷帝下仁田」は土寄せ前に台風で長らく水没し、その結果根腐れを起こして生育が止まってしまいました。そのため、写真のように土寄せが出来ないままになっています。
本来なからもっと太いネギになるのですが、一回りも小さい下仁田ネギしかなりませんでした。それでも食べることが出来る大きさになりました。


12.9撮影
今年、最後の「野菜の定期便」です。
ブロッコリー、カリフラワー、人参がメインの「野菜の定期便」です。前回に引き続き白菜、キャベツ、京芋、下仁田ネギが入っています。残念ながら、この後にレタスを入れ忘れてしまったのと反対に、「スティックシュンギク」を入れることが出来ました。
今回は時間の都合で、知人の1軒だけしか準備で来ませんでした。そのため来週は本当の年内最終便を親戚に送る予定をしています。