春菊、思いきって収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

小さいけど、思いきって春菊を収穫しました。



こちらでは、時期的に厳しいと思われる10月28日に春菊「スティックシュンギク」を蒔きました。それも単純にテレビ番組に触発されて勢い蒔いたものです。
あれから1ヶ月半が経過しました。先週末から本格的に寒くなり、そろそろ限界かなと思い、収穫に踏み切りました。



最初、春菊は寒冷紗で保温していましたが、途中から穴開きビニールトンネルに変更して保温しました。
幸い、12月全般までは暖かい日が続き、その甲斐もあり順調に生長していました。



1ヶ月半経過の「スティックシュンギク」は、春とは異なりどことなく弱々しい感じです。収穫には少し早いと思いますが、この後の寒さを考えれば、思いきって収穫する方がよいと考えました。
本来なら収穫して脇芽が出て、再び収穫というパターンになるのですが、これからの寒さでは無理です。



収穫した「スティックシュンギク」は2束作り、知人に差し上げて、残りは自家消費しました。
鍋と思いましたが、量的にも少ないのでお浸して晩酌のお供にしました。