ジャガイモの試し掘りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ジャガイモは、まだまだ旺盛です。



4日:休暇取った今週月曜日のジャガイモ話です。
昨年と全く同じ3月25日に作付けたジャガイモです。その時は試し掘りが6月10日、本掘りは26日でした。
写真奥には、まだ花が咲いているジャガイモもありますが、そろそろ試し掘りしようかと思いました。




今年は周りのご近所さんも、早くから収穫を始めています。お隣の地主さんは、既に収穫が終わっています。
わが家のジャガイモはまだまだ旺盛ですが、少しだけ試し掘りをしました。



一番南側にある「キタアカリ」と「メークイン」は、そろそろ葉が黄色くなってきています。今回は一番南側の「キタアカリ」を1株試し掘りをしてみることにしました。



スコップで掘り起こしてみると、食べ頃の大きさの芋が9個出て来ました。一株に2~3本の茎に芽欠きをしたつもりでしたが、この株は1本でした。たぶん1本から脇芽が出ていて、それを1本とカウントしたのかもしれません。抜くときに揺らして確認するのですが、よくあることです。
今週末は天気が悪いので収穫は難しそうです。