トマトの誘引作業です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

昨年同様にビニール紐でトマト達を誘引しました。
※今日は午後にも二回目のブログをアップする予定です。よろしくお願いします。


21日:月曜日は遅れていた農作業を取り戻すべく、休暇を取りしました。
トマトは定植してからは順調に生育しています。先日は芽欠きをして2本仕立てにしましたが、その2本がグ~ンと伸びて垂れ下がるものが出てきたりしたので誘引することにしました。




ビニール紐を屋根の支柱に通して、トマトの2本の枝先に止めて吊るすようにします。これをすべてのトマトの枝に施します。
枝先はホームセンターで売っている枝の留め具を使って、大きく成長する都度に紐の位置を調整していきます。
問題は、自分の背丈を越えてくると対処出来なくなるのが欠点です。
こんなにたくさん植え付けなかった時は、成長しても2本仕立ての枝を斜めに誘引することでカバーしていました。その方がきっと楽だと思うのですが・・・。