レタス、初収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

失敗続きだったレタス、今シーズン最初の収穫です。



今年のレタス栽培は、失敗の連続でした。
結局、4回も播種することになりました。加えて遅れたことから苗を12株購入することにしました。
今回は、この購入したレタスの収穫です。従って満足感は半分です。
この後、第二弾35株、第三弾20株、第四弾10株が控えています。



購入した12株は、現在2株が枯れてしまい10株が生育中で、防虫ネット一杯に生長したレタスです。
このレタスは早採りを意識して、株間を少し短くしてあります。その事もあってギューギューになっています。



レタスの収穫にはやや早い感じがします。しかし、元々早採りする予定なので結球部分を押して、固くなっていたらOKのつもりです。
10株のうち3、4個はソフトボールよりやや小さいくらいですが、押すとしっかりした感触が返ってきました。



今回は2個を収穫しました。キレイな緑色と食害もなく、バッチリです。
早速、依頼されていた知人に試し採りとして1個差し上げることに、また残りは生産者特権で今日の食卓に上げます。