色々な野菜の苗作りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

菜園での直蒔き以外に、セルトレイに色々な野菜の種を蒔きました。



19日:1週間前の月曜日は、朝から菜園でミニ色大根、ミニ大根とビーツ、レタスと水菜の畝立て3本と種蒔きをしました。
そして、家に戻ってからはロマネスコ「ダ・ウィンチ」、ミニトマト「カロちゃん」、唐辛子「伏見甘長」、ミニチンゲン菜の4種類を蒔きました。
ばたばたとした1日でした。



ロマネスコ「ダ・ウィンチ」は当初予定より1~2ヶ月蒔くのが遅いのですが、せっかくなので2粒×6株分だけ蒔いてみました。
またミニトマト「カロちゃん」はトマト苗が「フルティカ」「チェリーメイト」「ローマ」と既に合計で30本あるので4粒だけ蒔いてみました。
唐辛子「伏見甘長」は種が少し古いので3粒づつ6株分、またミニチンゲン菜は18株分蒔きました。


1週間後
1週間が経過した25日の写真です。
右上の「ロマネスコ」は6粒全て発芽しています。中央上の「伏見甘長」は6株分全然発芽していません。また「カロちゃん」は4粒のうち2粒だけ発芽しました。「ミニチンゲン菜」は20株分のうち3株分が発芽していません。