「娃々菜」達の苗づくりです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

「娃々菜」「赤キャベツ」「リーフレタス」の苗づくりをしました。




今回の目玉はミニ白菜「娃々菜」です。
使いきりサイズの白菜で、春蒔きにも対応しているので即決しました。
その他は昨年も栽培した赤キャベツ「レッドルーキー」とリーフレタスにしました。




「娃々菜」はいつもと同じで、セルトレイに蒔きました。十分に灌水させてから種を蒔きます。





「娃々菜」は3粒づつ蒔いて、最終的には18株作ることにしました。
片手で掴めるくらいの大きさの白菜、楽しみです。




続いて赤キャベツは3粒づつ蒔いて6株、リーフレタスは5粒づつで12株分を蒔きました。
これでキャベツも緑と赤、レタスも玉と立ち、リーフと揃いました。




最後に土を被せて完了です。
手元の種にはキャベツが「味幅」など2品種、レタスは「バークレイ」など3品種が残っています。
第一弾の苗づくりなので、第二弾を考えている野菜は、苗の数量を普段の半分程度に抑えています。