埋けた野菜です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

菜園に埋けた野菜を掘り出しました。




昨年末に埋けた野菜を一部掘り出すことにしました。
菜園の北側に埋けた野菜は、写真手前から「タケノコ芋(京芋)」、「大根」、「ニンジン」が2ヶ所です。




今日は家人からの依頼で菜園に埋けていた野菜を掘り出しました。掘ってみると、地表から10~20㌢は凍っている感じです。
タケノコ芋(京芋)は2株、大根5本、ニンジンは小さいものを10本ほどを掘り出しました。
タケノコ芋(京芋)は熟成させる方が良いらしいので株ごと埋けました。掘り出した芋は親芋と小芋に分けて、種になる小芋は再び埋め戻しました。





この時期、野菜を洗う水が冷たくて休み休み水洗いしました。埋けた野菜は、幸いにもどこも痛んではいません。
タケノコ芋(京芋)は意外にスーパーでも高価な芋ですが、自家製でなければこれだけの量は食べれません。今回は1ヶ月以上熟成したので期待しています。