2021年の印象に残る買い物 | メトロポリスパート3

メトロポリスパート3

読書記録メイン、たまにCDレビュー。興味のある英文記事の和訳

ライフログのため久々更新。

 

買い物を見直すと、アマゾンは日用品で、楽天は家電系、

ヤフーショッピングは日用品、家電両方という傾向があった。

その意味するところは、価格比較して安かったということだろう。

 

以下が、印象に残った買い物いろいろ

 

●NEC PA-WG1200HP4 Aterm WG1200HP4 Wi-Fi 5対応 無線LANルーター

コロナで半導体不足が言われだした頃、早めに新しい無線LANルーターを買おう。

となり勇んで買ったが、今でも普通に買える。

wifiのセキュリティ対応、繋がりやすさが上がるメッシュwifi

5ギガと2.4ギガのSSIDを一緒にできる機能など必要十分で満足度高。

やっぱり、無線LANルーターはNECのaterm一択ですわな。

これを買う頃にはすでにwifi6はあったが、ちょい古の安いのを自分は買いがち。

 

●AVIOT TE-D01q

ワイヤレスイヤホンを遅まきながら買ってみたら、えらい便利だった。

AVIOTはラズベリーパイオーディオの箱(AVIOT CASE 01)で買って以来。

本来はイヤホンが専門なので、安心の日本メーカーかつ

2021年の何とか賞も取ったとのことで良い買い物だった思っている。

 

●Chromecast with Google TV

HDMI端子があればアンドロイドテレビになる優れもの。

スマホからキャストしてのアプリ再生はかなり便利だ。

ただ、アマゾンのfiretvもスマホの操作でアプリ再生ができるとは知らず

セールの時に買えばかなり安いので、firetvを買えば良かった。

 

firetvより勝ってる点があるとすれば、昔のChromecastのように

スマホのブラウザや特定のアプリでキャストできる場合がある点ぐらいか。

例えば、ニコ生とツイキャスはキャストに対応してた。

 

●デイリーディライト ブレンドエッセンシャルオイル 夜用リラックス 10ml

不眠解消のためにアロマに頼ってみた。

きっかけは将棋の木村一基さんが使ってるとのことで

使ってみたら少し寝つきが良くなった気がする。特に夏場。

 

今は冬で日がな眠たいぐらいなので使わずに節約している。

これ用のアロマストーンもあって買ったが、

100均でそれ用の粘土(石膏系)でアロマストーンを自作しても良かった。