FREEWHEELERS -M-1941 FIELD JACKET-入荷! | FORTYNINERS no blog

FORTYNINERS no blog

滋賀県東近江市のアメカジショップの日々ブログです!

どうも~


昨日はNHKの取材でがありました。テレビの取材は初めてなので、直接取材をされる訳でもないのにちょっと緊張気味でした!


放映日が確定したら報告しますね!


さて本日の新入荷です!


フリーホイーラーズのユニオンスペシャルから-M-1941 FIELD JACKET-のご紹介です。



M-1941は正式名称はフィールドジャケットで通称:M-41フィールドジャケットと呼ばれ1935年から開発が始まり1938年にM38があり、ポケットにフラップを付けていましたが本格的な支給の第二次世界大戦時には省略されています。

基本はU.S.ARMY(陸軍)とU.S.NAVY(海軍)の両モデルが存在しアーミーはカーキ、ネイビーはオリーブと色を変えて装備されていました。その違いなどにも様々な秘話もあったりします。


M-1941はアメリカ軍の主力野戦ジャケットということもあり映画でいうと(プライベート・ライアン)、(バンド・オブ・ブラザース)、(父親たちの星条旗)など第二次世界大戦のアメリカを描く映画は最近の(フューリー)まで様々なシーンや装備(衣装)で見られるジャケットです。



このジャケットはあくまでアメリカ軍のミルスペックの元製造されています。古着でのヴィンテージ市場でもマニアックな1着になります。


素材には長繊維のみで紡績されたチノクロス生地で丈夫さと独特のコシなど着ごたえも抜群!


カラー:オリーブ

サイズ:36,38,40

プライス:¥36,000+TAX


春に着やすいこのアウター、要注目です!



49s ヒロシ