石手寺のマントラ洞窟とやきもち | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

 
石手寺参拝の後
境内にあるマントラ洞窟に
入ってみることにしましたニコニコ
 
曼荼羅の扁額があり
ここに洞窟入口と書いてあります
 

 
 
 
胎蔵界を通り金剛界へ行くのですね
 
 
胎蔵界は
「あらゆる仏菩薩が集まる仏の世界、
安らぎと感謝の場」
金剛界は
「何が大事か何をすべきか 
悟りの世界の修行道場」
となっているそう
その後洞内巡礼に進み、
大師堂へ出ようと思います

では行ってみます

 
 
 
 

洞窟の中は暗くてけっこう怖いです不安
 

コウモリがいました真顔
 

時々こんな言葉が
 

 
 
 
ここが出口です
おもしろい!なんの形?
またUターンして戻ります
 
いや~修行でしたね泣くうさぎ
あんまり写真撮ってなかったですあせる
 
 
 

すべての参拝を終え、また納経所へ
納経所前のたき火が暖かかったですメラメラ
 
 

納経所でこちらのお線香を

お土産に買いました照れ

 

 

 

仁王門の裏にパンフレットなど
置いてありました
 

そして食べたかったこれ
石手寺名物 やきもち口笛
 
営業してて良かった~
少なくて申し訳なかったのですが
二つだけ買わせてもらいました
 
 
 
 
焼きたてで柔らかくて甘くて
美味しかったですお団子
 
 
 
納経
今回の記念スタンプは
明星来影
 
お大師様が室戸岬での修行時に
明星が口に飛び込んでくるという
神秘的な体験をなされ、
悟りを開かれた時のことですねスター
 
石手寺様より流れ星
今年はうるう年。
私が四国遍路を歩いたのもうるう年。
12年前、絶望と自責の念の渦の中、
生きることを終えるはずが、 
かえって生きる力・生き直す力・
生きていく力をいただいたお遍路さん。
それからの私は、多くの人との出逢いと
福縁に恵まれ、今のしあわせを
感謝できる私が有ります。
私を迷いから救ってくださった四国遍路。
有難うございます。               
(女性。歩きへんろさん文集より)
 
 
御影と88記念カード
薬師如来様
 
おんころころ せんだりまとうぎ そわか
 
次は五十二番札所
瀧雲山 太山寺へ
車で30分車ダッシュ