北九州~広島旅行日記➂【門司港レトロをぶらり】 | DDスロッターの6号機奮戦日記!演歌歌手わさみん推し♪

DDスロッターの6号機奮戦日記!演歌歌手わさみん推し♪

パチスロ収支表代わりに始めたブログですが、日本映画、ニコリパズル作成、AKB、競馬、競艇、旅行など、他の趣味の事も書いたりして、収拾が付かなくなったまま、なんか続いてますっ。演歌歌手岩佐美咲&ミュージカル女優片山陽加推し。今のAKBだとせいちゃんがお気に♪

さてさて、北九州旅行日記。

前々回、前回記事に引き続きの第3弾。

 

初日は、北九州漫画ミュージアム。小倉城。松本清張記念館。旦過市場。

そして、ボートレース若松と巡り歩きました。

 

 

カレーカレーカレーカレーカレー

 

そして、2日目に向かったのは、小倉から電車で15分ほど。

「関門海峡」の「門」の方にあたる街。

 

 

レトロの街。門司港

 

明治~昭和初期にかけ、外国貿易の拠点として栄え、近代日本を支えた港町です。

当時の趣のある建物が残っていたりして、独特な港の風景が良い感じ♪

 

 

↑こちらが、JR門司港駅。素敵だ。

 

 

 

 

↑跳ね橋もありました。

開いてるトコロを見れなかったけど、渡ったよ(^^;

 

 

港には、バナナマンがびっくり

なぜならば、この門司港はっ

 

 

 

バナナの叩き売り発祥の地なんだってバナナ

 

 

黄色いバナナのポストもあったニコニコ

 

 

そして、焼きカレーの店が沢山ありましたね。

昭和30年代、門司港の喫茶店が焼きカレーを始め、人気を博したらしいです。

今では、ここのご当地グルメとなっていると。

 

折角なので、焼きカレーを食べたかったのですが、午前中の早い時間に訪れた為、どこも開店前だったのよねー。

さらに言えば、泊ってたホテルの本日の朝食が華麗にもカレーでした(^^;

 

仕方ないので…

 

 

開店していたケーキ屋さんで、焼きカレードーナツをお土産に買って帰りました。

カレー味だけど、ちゃんと甘いドーナツ。不思議な味ですが、美味しかったです照れ

 

そうそう。あと、自分は「めんべい」という明太子のお煎餅が好きでして。

福岡に来ると、よく購入していましたが…

 

 

↑焼きカレー味を初めて見ました!

これ、博多では売ってないんじゃないの?

ちょっと感動したw

 

 

【次回予告】

 

さらば、北九州。また来る日まで。


 

そして、広島へ。

 

 

歴史的瞬間も見れちゃったお祝い