「スマイルハート」さんの交流会レポート | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

今日は、きんつう相談室とたびたび協働していただいている、熊本で活動する線維筋痛症の患者団体「スマイルハート」さんの活動をご紹介します。
スマイルハートさんは、病名の垣根を越え、さらに病のある人無い人に関わらず皆が参加できる、おしゃべり会「スマイルハート交流会」を不定期で開催されています。
主催者さんより4月14日に熊本県八代市で開催された時の様子をお知らせいただきましたので、お便りの内容を以下に掲載します。

 

 


 

多くの方々にご参加いただき、おかげ様で心に笑顔がいっぱいの交流会となりました。

県外からや県内の少し遠方から、また初めてご参加くださった方々もあり、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

ご参加くださった皆さまの心が笑顔になれた交流会であったなら、そのお手伝いとなれていたら、私たちスマイルハートメンバーは何より心が笑顔になれます💛

 

参加できなかった方々からも応援や励ましのお言葉を頂きありがとうございます。

 

恒例の手作りケーキ、今回は

〔チーズケーキ〕

〔いちごのムースケーキ〕でした。

「美味しい」と食べてくださり、皆さまありがとう~💛

おかげで作った私の心が、めちゃ笑顔になれました💛

 

交流会の写真です。

 

会場入り口の写真。「小会議室3」とある立て看板に交流会のタイトルが貼られ、星とハートの形のバルーンが飾られている

 

ホワイトボードに書かれたプログラム。タイトルの「スマイルハート交流会」の部分は、紙製の、鯉のぼりや甲など5月にちなんだものや星を吊り下げたガーランドで飾られている。以下プログラム内容。 1 ごあいさつ 2 ルール説明 3 自己紹介 4 おしゃべりスタート、呼吸法、リラックスタイム 5 「今日のよかった」発表 6 写真撮影、片付け

 

参加者10人の集合写真。顔がスタンプで隠された人やオープンにしている人、車椅子に乗った人など、男女さまざまな人たち。

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------