【生活の工夫】角を丸くカットする | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

私たち患者は、ちょっとした角や固い所、ギザギザの形をした部分等を痛く感じるものです。薬のパッケージを開ける時など、そんな煩わしさがあったりしますよね。

読者の匿名さんから、このような悩みを軽くするアイデアを頂きましたので、ご紹介します。

 

 

 


 

 地味にストレスなものを解消

 

漢方薬のアルミのパッケージの角が触れるとチクチク痛くて、そんなに強い痛みでなくても地味にストレスになりませんか? 

私は100円ショップで角を丸く切れるパンチを買いました。使い方は穴あけパンチと同じで、パチンと押すだけです。 使ってみると、出先で漢方薬を取り出す時少し身構えていたんだと気付きました。「よし、漢方を出すぞ!」とコンマ何秒か気合を入れて取り出していたようです。

あと、穴あけパンチってちょっとストレス解消になりますね。

 

使い方:

角がとがっている漢方薬と100均のパンチ

四辺をパウチされたアルミの袋に入った漢方薬が一包と、その右に、紙などのカドをカドマルにする小ぶりなパンチ

 

角を挟んで押すだけです

パンチで漢方薬の包みの一角を挟んでいる。カドを落とした部分は直角だったカドがカーブ状になっている

 

角が丸くなりました

4か所の角を丸くカットできた状態

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------