自由 | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

イメージ写真。青空に一羽の鳥が飛んでいる

 

 

空を飛ぶ鳥や大地を駆ける馬など自由でいいね、と思うだろうが、彼らは何百kmも飛び走り餌を探す。住処を探す。

自由かもしれないが大変なのだ。

 

人はウーバーイーツを頼み、PCで何でも買い、部屋から一歩も出なくて済む。こちらの方が自由で楽だろう。

 

自由とはそう生易しくはない。

『シートン動物記』に崖から飛び降りた馬の話がある。人に捉えられそうになった馬が崖から飛び降りて自由を選ぶという涙なしでは読めない物語だ。

 

楽な生活と自由を両方手に入れたのが猫ではないかなと私は思う。かわいさを武器に人を支配した結果であると言える。

 

ま、それはともかく、我々が鳥や馬を見て、自由でいいなと思うのは勝手だが、彼らはそう自由であるわけではない。

自由はそう簡単には手に入らない。

 

だからこそ一番手に入れたいものだと思うのではないのだろうか。

私は物理的にはあまり自由ではないが、精神的には、あるいはいろんな概念からは自由になって生きたいと思う。

 

(代表:橋本 裕子)

 

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページhttps://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------