● まちがっとるやん^^; セイラ・マス 制作過程 3
こんにちは、ヒロです。
ガンダム本編のエンディングのように、素立ちで作ろうとしていたのですが、どうもうまく作れない。
おかしい、おかしいと思いながら作ること、2時間
原因がわかりました。
設計図の選択、まちがっとるやん^^;
頭は17cmサイズで作って、ボディは15cmサイズで作っていたからでした。
気付くのおそっ^^;
まあ、バランスがおかしいことを感じ取れる、自分の感覚が間違ってなかったということで、良しとしよう(苦しい)
ということで、一からやり直しです。
あと、やっぱり素立ちは、フィギュアとして味気ないので、しっかりポーズをとらせることにしました。
こんなのが残ってました
昭和56年!!
アニメージュ買ったことないから、たぶん、小学生の時友達にもらったものですね。
このなかから、ポーズをいただくことにします。
©創通・サンライズ
あと、手足まで全部造形してからスカルピーを焼く作り方はやめます。
ボディ→足→腕の順番でパーツごとに固めながら作って行くという、以前からの方法に戻します。
うまくできない方法にこだわってもしょうがないもんね^^;
パーツごとの方が、いい感じで作れます。
肩回りを固めて
ボディのひねりが足りなかったので、腰でカットしてひねりました
手はパーツで作り
接着してから腕を造形します。
腕、ちょっと長いな~
いつも長くなるんですよね。
原因は分かったので、次回作から気を付けます。
こちらも進めています。
つづく!













