新作 エマ・シーン 制作過程 1 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 新作 エマ・シーン 制作過程 1

 

こんにちは、ヒロです。

 

まあ、ずいぶんとご無沙汰していました。

 

またご無沙汰するかもしれません(笑)。

 

コロナの影響で、逆に本職が忙しくなり、なかなかフィギュア作りに使うエネルギーが残っていないという1年でした。

 

前回のアップが4月! 新年度の始まりから、いきなり忙しくなったのでした^^;

 

新作は作れませんでしたが、もっと上手に作りたいので、彫刻セミナーに参加したりはしてました。

良い勉強になりました。

 

さて、新作です。

 

今までは、1.5mmでしたが、彫刻セミナーに倣って太いワイヤー(2mm)を使います

 

スカルピーは1年前に買ったのものなので、ちょっと硬くなってました^^;

 

軟化剤を混ぜ込んで、柔らかくしました。

 

ワイヤーで骨格を作り

 

ポーズを決めて、スカルピーを盛ります。

 

彫刻セミナーで習った方法に準拠した作り方なんですが…

うーん、なんかうまく作れない…

 

アニメの設定画をもとにしたので、バランスがおかしいのかな?

 

ネットで、現実世界の人の写真を拾って、骨格から作り直してみました。

 

なんか、変(笑)

全部一体で作るのは、苦手なのかも。(骨格の間違いに気づくのは、もっと後でした)

 

とりあえず、顔を作りました。

 

あまりにうまくできないので、この本を参考にしました。

 

いままでいろんな美術書を買ってきましたが、これが一番わかりやすい。

 

骨盤や肋骨・肩甲骨の形状や位置関係が、わかりやすいですね。

 

 

ちょっとお高い本ですが、内容が濃くて、お値段以上の本でした^^

 

超オススメです^^

 

 

 

さて、造形用の水粘土で、練習してみたのですが、足、短いな~

 

なんでだろう?と、思って、設計図を自分なりに描き直してみました。

 

 

これをもとに、骨格から作り直し!

 

そして、粘土を持ってみると…おおっ、良いバランス^^

 

設計図の段階から、ちゃんと描いておけば、結果は出るのですね!

これがわかっただけでも収穫でした。

 

ということで、設計図を縮小コピーして、エマさんを作ってみました。

 

おお~、良いではないか!

 

つづく!