● 新作 エマ・シーン 制作過程 1
こんにちは、ヒロです。
まあ、ずいぶんとご無沙汰していました。
またご無沙汰するかもしれません(笑)。
コロナの影響で、逆に本職が忙しくなり、なかなかフィギュア作りに使うエネルギーが残っていないという1年でした。
前回のアップが4月! 新年度の始まりから、いきなり忙しくなったのでした^^;
新作は作れませんでしたが、もっと上手に作りたいので、彫刻セミナーに参加したりはしてました。
良い勉強になりました。
さて、新作です。
今までは、1.5mmでしたが、彫刻セミナーに倣って太いワイヤー(2mm)を使います
スカルピーは1年前に買ったのものなので、ちょっと硬くなってました^^;
軟化剤を混ぜ込んで、柔らかくしました。
ワイヤーで骨格を作り
ポーズを決めて、スカルピーを盛ります。
彫刻セミナーで習った方法に準拠した作り方なんですが…
うーん、なんかうまく作れない…
アニメの設定画をもとにしたので、バランスがおかしいのかな?
ネットで、現実世界の人の写真を拾って、骨格から作り直してみました。
なんか、変(笑)
全部一体で作るのは、苦手なのかも。(骨格の間違いに気づくのは、もっと後でした)
とりあえず、顔を作りました。
あまりにうまくできないので、この本を参考にしました。
いままでいろんな美術書を買ってきましたが、これが一番わかりやすい。
骨盤や肋骨・肩甲骨の形状や位置関係が、わかりやすいですね。
ちょっとお高い本ですが、内容が濃くて、お値段以上の本でした^^
超オススメです^^
さて、造形用の水粘土で、練習してみたのですが、足、短いな~
なんでだろう?と、思って、設計図を自分なりに描き直してみました。
これをもとに、骨格から作り直し!
そして、粘土を持ってみると…おおっ、良いバランス^^
設計図の段階から、ちゃんと描いておけば、結果は出るのですね!
これがわかっただけでも収穫でした。
ということで、設計図を縮小コピーして、エマさんを作ってみました。
おお~、良いではないか!
つづく!

















