リリス・ファウ (オープニングVer.) 制作過程 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● リリス・ファウ (オープニングVer.) 制作過程

 

こんにちは、ヒロです。

 

僕、学童保育の支援員がもう一つの職業です。

 

新型コロナウイルスの拡がりのおかげで、3月の頭から学校が休校…急に午前中に仕事をすることになりました。

 

それはさておき、ブログ更新サボってました^^;

 

ちょっとさかのぼりますが、オーブン粘土で作ったリリス・ファウの制作過程を記しておきますね。

 

 

アルバムはこちらです。

 

オーブン粘土FIMOに、盛り付けしやすい柔らかさと、硬化後の加工性をアップするために、スカルピーIIIの半透明を混合します。

 

冬場はFIMOが硬いので、混合にはパスタマシンが大活躍です。

 

形を作って行きます。

 

元絵の大きさを測って顔を作って行きますが…

 

立体にすると、おかしなバランスに^^; 二次元をそのまま三次元に起こすと、だいたいこうなりますね。

 

なので、顔はちょっと小さく作り直しました。

 

髪も作ります

 

腕・足も少しずつ作って行きます。

 

手のひらを固めてから、指を一本一本作ります。芯は真鍮線です。

 

なかなか大変な作業です。

 

 

足が重力に負けてずれないように、ネオジム磁石を仕込みます。

 

立ち姿が、しっかりしました^^

 

顔を書いてみました。元絵を測定して作ったんですが、目が離れすぎですね。立体にすると、良くあることです^^;

 

目の位置から作り直しました。

 

こんな感じかな^^

 

髪の毛を分割して、もうちょっとふんわり感を出してみようと。

分割しました。

 

毛の流れも作ってみました。

 

全体をヤスリ掛けして、デコボコを均しました。ちょっと荒い仕上げですが、自分のために作ったから、これでよいのです^^

 

そして、0.2mmのプラバンをカットして羽を作り、貼り付けて完成!^-^

色を塗る手間が無いって、楽だし楽しい^^

 

パステルで、チークを入れました。

 

アルバムはこちらです。