シリコン型取り  小さい文鳥 制作過程 3 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

  シリコン型取り  小さい文鳥 制作過程 3

 

こんにちは、ヒロです。

 

小さなデフォルメ文鳥。おかげさまで、10個完売することができました。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

 

さて、前回の制作記事が、複製の手前で終わってたので、続きを書きますね。

 

サーフェイサーを吹いて、型取りの準備まで終わってました。

 

これを、型取るために、半分粘土に埋めます。

 

まずは、型枠から。ダイヤブロックを積んで作ります。

 

板の上で、油粘土を板の上に伸ばします。

 

原型が収まるように掘り下げ…

 

原型を置き、隙間に粘土を詰めていきます。

 

型枠を嵌め、内容積を測定します。

 

内容積分のシリコンを計量して、硬化剤を混ぜ、型に流し込みます。

 

6時間後、シリコンが固まったら、さらにバックアップで石膏を流し込みます。

 

石膏が硬化したら、裏返して粘土を取り除きます。ゴム型から、原型が外れないように、慎重に…

 

残った粘土くずを除去。これがなかなか取れなくて大変^^;

 

離型剤を塗ります。

 

同様に、シリコン、石膏を流して硬化を待ちます。

 

固まったら、枠を外して、シリコン型を割ります。

ちゃんとできてるか、緊張の瞬間です^^;

 

できました!

 

次回は、樹脂を流し込んで、複製品ができるまでです。

 

つづく!^^

 

型取り・複製講座、やりますよ~

詳しくはこちら!