型取りは大変です^^;  リリス・ファウ キット化作業 2 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 型取りは大変です^^;  リリス・ファウ キット化作業 2

 

こんにちは、ヒロです。

 

原型の磨きが終わりました。

これから型を取っていきます。

 

ダイヤブロックで枠を作ってパーツを置き、気泡ができにくくなるように配置を考えます。

 

そして粘土埋め。写真はあっという間ですが、これが大変^^; 丸一日かかります。

 

枠で囲って、シリコンを流し込みます。エアブラシから空気を吹き、原型にくっついた、シリコンの中の気泡を除去。

 

固まるまで半日。

 

固まったら、粘土をはがして、もう片面のシリコンを流します。

 

が、寒さのためか、粘度が硬く締まって、原型を型から引っ張り出してしまいました。あら~^^;

一度剥がれると、隙間ができて、シリコンが流れ込んでしまうかもしれません。

 

そこでシール材として、水溶き木工ボンドを、隙間に流し込んでおきました。

 

型に張り付いた、粘土クズをきれいに除去(これも大変^^;)したら、離型剤を塗ります。

 

シリコンを流して、また半日。

 

はい、シリコン型のできあがり!

 

型枠のダイヤブロックについた、粘土やシリコンを除去してしまっておきます。まあ、これも大変。1時間かかりました(笑)

 

つづく!