チャム・ファウ Ver.2 制作過程5 表面処理・塗装 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● チャム・ファウ Ver.2 制作過程5 表面処理・塗装

 

こんにちは、ヒロです。

 

チャム・ファウの塗装、進めています。

 

まず、サフを吹き、キズ&気泡のチェック。

 

キズ・気泡には、パテを刷り込み、処理していきます。

サンディングには、スジボリ堂のマジックヤスリを使っています。

(リンク先はGパーツさん)

 

このペーパーは、よく削れるし、目詰まりしにくいので、とっても良いです。

力をかけなくても、どんどん研削されていくので、思いどおりに整形できます。

 

だからペーパー掛けの効率がめちゃくちゃ上がります。ストレスもない。

おかげでペーパー掛けが楽しくなりました^^

(いままでは「修行」だった ・笑)

 

ほら、このとおり^^

 

分割の都合上、削除せざるを得なかった肩のしわを作っています。

マジックスカルプを使います。

 

 

整形→サフ→整形→数回リピート→下地の白

そして、本塗装に。まず影になる部分から塗っていきます。

 

マスキングしつつ、塗装を進めます。

 

肌色も塗りました。

 

足のラインも描き入れます。

顔の肌色は失敗したので、シンナーへドボン。

パテも溶けたので、表面処理からやりなおし(泣)

 

 

 

現状、こんな感じです。

 

次は瞳描きだ^^

つづく